山崎元氏の遺した投資哲学:「長期、分散、低コスト」の価値

返信する
Sota
記事: 19
登録日時: 木 8 18, 2022 9:40 pm

山崎元氏の遺した投資哲学:「長期、分散、低コスト」の価値

投稿記事 by Sota »

2024年1月1日に経済評論家の山崎元氏が亡くなりました。
彼の提唱する「長期、分散、低コスト」という投資原則は私の投資方針への大きな転換点となりました。
これらの原則は従来の「積立投資」を超え、私に「一括投資」への道を開きました。

山崎氏の理念はBogleheads®の投資哲学とも深く共鳴します。
楽天証券経済研究所の客員研究員として活躍した山崎氏は業界の常識に反し「高コスト」商品の推奨を避け、「低コスト」投資の価値を積極的に説いていました。

2024年は新NISAの始まりの年でもあり、彼の死去は象徴的な出来事です。
証券会社が次々と「低コスト」商品を提供し始める中、彼の哲学が投資の世界に広く浸透していくことを期待します。
m_konno
記事: 19
登録日時: 金 6 24, 2022 9:54 am

Re: 山崎元氏の遺した投資哲学:「長期、分散、低コスト」の価値

投稿記事 by m_konno »

山崎元さんは金融業界内部から「低コスト投資の価値」の声を上げ続けられ、日本の投資環境を根本から変えられたと思います。
Bogleheads®日本チャプターの設立や投資哲学の普及にも多大なお力添えを頂きました。

版を重ねる山崎元さんと水瀬ケンイチさんの共著「【全面改訂第3版】ほったらかし投資術(朝日新書)」の巻末座談会でBogleheads®の投資哲学などをご紹介させて頂いたり、
楽天証券ETFカンファレンス2021「資産形成のポイントを山崎元が伝授!~事前質問にズバリお答えします!~」([https://youtu.be/9rqjxQqBbiw?feature=shared/url)でも時にユーモアを交えつつ、Bogleheads®投資哲学についてわかりやすくご説明して下さいました。

ReHacQの山崎さんと後藤達也さんの動画は琴線に触れるお話ばかりですが、とりわけ以下のお話で使命感を新たにしました。

正しいことを
できれば面白く
なるべくたくさんの人に伝えたい
善意の愉快犯

動画はこちらです。
🔻後藤達也vsFIRE】投資の本質を徹底暴露!ビジネスパーソンが陥るキャリアの罠とは【山崎元】
https://youtu.be/2XMbvuYkbeQ?feature=shared

🔻【後藤達也と新NISA】投資のシンプルな真実!赤裸々告白【S&P500とオルカン】
https://youtu.be/MXBsHbF603U?feature=shared

資産形成に成功してお金も気持ちも豊かな方がさらに増えたら良いなという想いで、今後もBogleheads®の投資哲学や山崎さんから教えて頂いたことを正しく「面白く」お伝えし、山崎さんに恩返しをしていきたいと考えています。
(「面白く」がまず難しく、山崎さんがいらっしゃらない喪失感を強く感じています)
返信する