インデックスファンドの価格について

返信する
kz23szk
記事: 1
登録日時: 金 9 01, 2023 1:34 pm

インデックスファンドの価格について

投稿記事 by kz23szk »

数年前からインデックスファンドへ投資を投資を続けているものです。
インデックスファンドの価格付けについて理解できていない部分があり投稿させていただきました。

1.インデックスファンドは特定のインデックスに連動することを目的としているはずですが、分配金が再投資されるとすれば(信託報酬を差し引いても)その分指数自体より価値が上乗せされるという理解であっていますでしょうか?

2. リスクプレミアムとはリスクを取ってお金を企業に払った分のリターンと捉えているのですが、このリスクプレミアムはインデックスファンドの価格に返ってくるのは分配金(再投資される)の部分でしょうか?

3. ^の2点からインデックスファンドの価値は基本的に指数より若干伸びるということでしょうか?(指数が10%伸びるとすると分配金を再投資下分11%のように若干上乗せされる)

^であっているなら、あるインデックスが長期間の下げ相場であっても自信をもって投資できるなーと思った次第です。
もしご存じの方いらっしゃればレスいただけると嬉しいです。
返信する