Bogleheads®日本チャプター、U29グループ始動!


Bogleheads®日本チャプター: リレーコラム<vol.16>
2023年11月10日

堀内広輝

この度、Bogleheads®日本チャプターの新たな活動として、20代の学生を中心としたBogleheads®日本チャプター U29が始動しました。

私は現在都内の私立大学医学部4年に在籍していますが、投資に興味を持ったきっかけは、物の価格や給与、お金の価値・流れがどの様にして決まっているのか、ということが気になったことに尽きます。

それは、「お金がなくても生きていける」と実際に言っていた人が身近な知り合いでいた一方、お金が無ければ何事も最初の一歩すら踏み出しにくいという現実に、矛盾があったからかもしれません。或いは、能力と収入が釣り合わない場合も往々にしてあるがそれはなぜなのか、疑問に思ったからかもしれません。

現在、私は経済や投資とは全く関係のない医学の分野を大学で学んでおり、専門的な投資の知識を持っておらず、金野さんからご紹介のあったインデックス投資に関する書籍を読み込み、投資を始めました。

同様に、経済や投資について大学で勉強しているわけではない私の友人の中にも、実際に投資を始めている人や、少し時間ができたら勉強したいと言っている人が非常に多いように感じます。つまり、大学生のうちから投資をするのが一般的になりつつあるというのが、肌感覚で感じているところになります。

そこで、「投資をした方が良いのかもしれないが不安」、「投資を始めてはみたけどよく分からない」と言った方々にこそ、偏りなく分かりやすい形で投資に関する知識を広めていく活動をしていきたいと思ったのがBogleheads® 日本チャプター U29に参画した理由です。

実際、私たちメンバー自身も投資未経験であったり、投資を始めたばかりです。だからこそ、投資の始め方も含めて、投資に悩む皆様と同じ目線で活動を進めていけると考えています。また、現在メンバーは4名ですが、引き続き新メンバーも募集しておりますので、ご興味のある方は是非Xのダイレクトメッセージやjapanbogleheads@gmail.com宛にメールでご連絡ください。投資未経験の方から情報発信にご協力頂ける方まで大歓迎です。

さらに、U29の活動第一弾として、三菱UFJアセットマネジメント様のYouTube動画に出演させていただきました。動画を通して、投資に関してはもちろん、私たちメンバーについて少しでも皆様に知っていただければと思います。

今後の活動として、まずはメンバーの自己紹介も兼ねて、Bogleheads®の投資哲学を投資初心者の私たちなりの解釈でご紹介していきます。他にも、人生初、投資を始めるメンバーが、その手順や始める中で生じた不安・疑問とそれに対する多くの方からの貴重なアドバイスをご紹介したり、投資を基礎から理解したい方向けにより分かりやすい内容をお伝えできればと考えています。

末筆ではございますが、これからの Bogleheads®日本チャプター U29を何卒宜しくお願い申し上げます。そして、投資の先輩の皆様、今後ともBogleheads®日本チャプター U29にご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。

前のコラム | リレーコラムトップに戻る| 次のコラム