投資をこれから始めようと思っています。ジュニアNISAについて

返信する
テトト
記事: 4
登録日時: 水 8 03, 2022 12:10 pm

投資をこれから始めようと思っています。ジュニアNISAについて

投稿記事 by テトト »

はじめまして。
これから投資を始めようと思っています。
一般NISAもつみたてNISAも全く分からず、銀行の窓口で話を聞いたり、初心者サイトを見たりして少しずつ勉強を始めているのですが、分からない事だらけで途方に暮れています。
こちらのサイトで質問させて頂ければと思っているのですが、見当違いの事を書いたりするかもしれません。先に謝らせて下さい。

前置きが長くなりましたが、ジュニアNISAについて質問です。2024年で終わってしまう制度らしいのですが、後2年だけ投資できると聞きました。2年でもやる価値はあるのでしょうか?
もう既にロールオーバーという、継続するシステムも現状できないそうで、その後は保有か売却しかできないと聞いたのですが、辞めるタイミングはすぐ辞めるより、出来るだけ後の方が良いのでしょうか?
投資は長期的な目で見たほうがいいと聞いたので。
また、未成年口座の贈与税に関わってくると思うのですが、これは年間110万円超える金額が子供の口座に入ると贈与税が毎年かかりますよ。という事ですよね?それをジュニアnisaをして非課税にしておくと言う考え方で良いのでしょうか?

本当にまだまだ勉強途中で用語もよく分からないので、子供に説明するように説明して頂けますと幸いです。
勝手ばかり言って申し訳ありません。宜しくお願い致します。
水瀬ケンイチ
記事: 14
登録日時: 日 7 10, 2022 7:17 pm

Re: 投資をこれから始めようと思っています。ジュニアNISAについて

投稿記事 by 水瀬ケンイチ »

投資をこれから始めようと思われているとのことですね。
まず、ご質問に対する結論から先に書きますと以下のとおりです。
(以下はすべて私見ですので予めご了承ください)

①テトトさんにとってジュニアNISAに価値があるかどうかは、他人にはわかりません。
②やめるタイミングやロールオーバーの良し悪しは、テトトさんの投資方法や市場動向によって変わります。
③ジュニアNISAを含めたNISA制度は、売却して得た利益や受け取った配当に対して約20%の税金がかかるところ、
それが非課税となるもので、贈与税とはまったく別のお話です。

お話を拝見していると、基本を学ぶ前なのに応用編で悩んでいるようにお見受けします。
非課税制度に合わせて投資を考えるのではなく、先に、ご自身の投資方法を確立してから、
「利用できる制度があれば利用する」というスタンスで臨まれた方が良いように思います。

投資方法が確立していないのに、制度の期限があるからといって基本がないままあわてて投資を始めてしまうと、
市場の騰落に翻弄されて投資を続けることができなくなり、本末転倒となってしまいかねません。

たとえばリターン、リスク、資産配分、運用コスト等々、投資には知っておくべき基本があります。
投資に唯一無二の正解はありませんが、「Bogleheads®の投資哲学」は投資の基本としてひとつの指針になると思います。
掲示板上部のメニューにあるので、ご参考になさってください。
テトトさんの資産運用がうまくいかれることをお祈りしております。
m_konno
記事: 19
登録日時: 金 6 24, 2022 9:54 am

Re: 投資をこれから始めようと思っています。ジュニアNISAについて

投稿記事 by m_konno »

テトトさん、

ご質問を投稿頂きありがとうございます。(Bogleheads日本チャプター代表の金野です)
ゼロから投資を始めようとされる場合、例えば「ロールオーバー」という用語ひとつとっても難しいですよね。。

ジュニアNISAのロールオーバーについて少し誤解もあるようですので、私からご説明させて頂きます。

2023年末でジュニアNISAが廃止になった後も、未成年者が成人(2023年以降は18歳)になるまでロールオーバーすることで非課税で運用することが可能です。2024年以降はいつでも解約も可能です。

ロールオーバーとは、非課税期間終了時に保有している金融商品を翌年の新たな非課税投資枠にお引っ越しさせる手続きをいいます。
払い出し時の時価が非課税枠を超えていてもロールオーバーすることが出来ます。

例えば、2017年にジュニアNISA口座を通じて投資した投資信託を保有している場合、2021年12月末に5年の非課税期間が満了しました。
2017年に投資した分を2022年のジュニアNISA非課税枠に移す場合、2021年中の各金融機関が定めた期限までにロールオーバー手続きが必要でした。

ジュニアNISAはロールオーバー出来ないというのは、もしかしたらその年のロールオーバー手続きは締め切ったという説明を聞かれたのかもしれません。
ロールオーバー手続きをしないと自動的に課税口座に資金が移ります。

水瀬さんの投稿にあるように、投資の基本を腹落ちさせることが、投資で成功するためにも大切だと思います。
「Bogleheadsの投資哲学」は分かりやすい日本語にしたつもりですが、わからない箇所がありましたらまた掲示板で質問して頂けると助かります。
多くの方にとって分かりやすい文章になるよう、加筆修正したいと思います。

そして、まだアイデアですが、私の方で「投資を始めたいが色々と疑問・質問がある」という方向けの少人数の会(オンライン、または会合)を開催出来たら良いなあと考えています。
その際はBogleheads日本チャプターウェブサイトやSNSでご案内させて頂きますので、宜しくお願いいたします。
セロン
記事: 1
登録日時: 月 8 08, 2022 12:22 am

投稿記事 by セロン »

テトトさん

こんにちは。現在、ジュニアNISAで投資している立場から私見を述べさせて頂きます。

>後2年だけ投資できると聞きました。2年でもやる価値はあるのでしょうか?
2023年末までに投資した分は、その後の値上がり分などは非課税になるメリットがあります。
ただ、ロールオーバーの手続きは保有し続ける限り、18歳に到達するまでの5年ごとに発生するので、手続きの手間が発生します。
(ジュニアNISAは「廃止」ではなく「新規購入ができなくなる」ので、2023年末までに保有した分のロールオーバーは可能です)

>辞めるタイミングはすぐ辞めるより、出来るだけ後の方が良いのでしょうか?
こればかりは市場環境次第ですので誰にも分かりません。

>贈与税
ジュニアNISAは、投資から得られる配当金・分配金や売却益(譲渡益)が非課税となるものですので
贈与税とは別物です。
https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/abou ... index.html

色々申し上げましたが、正直、ジュニアNISAは新規購入停止の件も含め初心者にはとっつきにくいと思っています。
これから投資を始めるということでしたら、まずはつみたてNISAで始め、経験を積まれることをお勧めします。
(一般NISAよりもつみたてNISAの方が初心者向きです)
テトト

水瀬様

お返事ありがとうございました。
基礎が解ってないのに応用編で悩んでるとのご指摘、ごもっともです。
勉強してまた投稿できたらと思います。
お忙しい中本当にありがとうございました。
お時間頂戴してしまい申し訳ありませんでした。
テトト

金野様

ロールオーバーに関してのお返事ありがとうございました。
お引越し。分かりやすかったです。
ロールオーバーは締め切られたと言うのは証券会社のチャット相談で聞いたのですが、まだ始めてないからですかね?勉強してからもう一度聞いてみます。
ありがとうございました。
テトト

セロン様

お返事ありがとうございました。
ジュニアNISAをされてる方のご意見伺えて助かりました。
つみたてNISAの方がオススメとのこと、ありがとうございます。そちらもやってみたいので、勉強します。それからまた投稿させて頂きます。
ありがとうございました。
返信する