インデックス投資は勝者のゲーム -ジョン・C・ボーグル- 読みました

返信する
ポメラニアン
記事: 14
登録日時: 日 7 24, 2022 5:37 pm

インデックス投資は勝者のゲーム -ジョン・C・ボーグル- 読みました

投稿記事 by ポメラニアン »

はっきりいって時間の無駄でした。
インデックス投資長期積み立てが結論です。

この手の書籍はインデックス投資が有用と多面的に検討しています。
過去の事例、ETFとの比較、スマートベータなど。
しかし、どれもインデックス投資が優れているとの話だけ。

学術的に学ぶなら面白いのかもしれませんけれど、
有益性を考えると冒頭のインデックス投資長期積み立てとして記載されていません。
でしたら最初から中身を読まずにインデックス投資長期積み立てをすればいいのです。
この本を読むのは自己満足以外の何ものでもありません。

読む必要はありません。
わたしたちが信じているインデックス積み立て長期投資を行いましょう。
Sota
記事: 19
登録日時: 木 8 18, 2022 9:40 pm

Re: インデックス投資は勝者のゲーム -ジョン・C・ボーグル- 読みました

投稿記事 by Sota »

ポメラニアンさんにとって「インデックス投資は勝者のゲーム」は時間の無駄に感じられたんですね。

私はAudibleで流し聞きしたくらいでしかないのですが、「低コスト」にこだわっているなという記憶が残っています。

あとは「アセットアロケーション」が大事ということ。

たぶん、書籍の内容を突き詰めていくと「長期、分散、低コスト」と「Bogleheads®の投資哲学」と同じになったんじゃないかと思います。

こういった書籍が有用になるのは平時のときではなく株式市場が暴落している時、自分の投資方針に迷いが生じた時ではないでしょうか?

ポメラニアンさんはこれまで投資をしてきて含み損になったことはありましたか?
もしあったとすれば、その時「投資額」は何%くらいまで下落しましたか?

例えばeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)の場合、2018年10月31日以降に投資をした方は2022年9月12日まで持っていれば99%以上の方が含み益になっています。

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
https://emaxis.jp/fund/253425.html
上記の「設定来データ」を参照願います。

本日現在(2022年9月12日約定)の基準価額は17,616円です。

含み損になっているとすれば、2022年8月19日(基準価額17,630円)、2022年4月20日(基準価額17,637円)の2日間に約定した方のみです。

ポメラニアンさんのように自分の投資方法が確立している方は表題の書籍を読む必要がないかもしれません。
また、このBogleheads®にたどり着いた多くの方も「Bogleheads®の投資哲学」に共感を覚え、既に実行済みかもしれません。

人は不安になった時、何か心の拠り所が欲しくなると思います。

含み益のある今ではなく、大きな含み損を抱えた時、投資方針に迷いが出た時、このような書籍を拠り所にされる方はいらっしゃるのではないでしょうか。

ポメラニアン さんが書きました: 月 9 12, 2022 10:41 pm はっきりいって時間の無駄でした。

この手の書籍はインデックス投資が有用と多面的に検討しています。

有益性を考えると冒頭のインデックス投資長期積み立てとして記載されていません。
でしたら最初から中身を読まずにインデックス投資長期積み立てをすればいいのです。

読む必要はありません。
わたしたちが信じているインデックス積み立て長期投資を行いましょう。
ポメラニアン
記事: 14
登録日時: 日 7 24, 2022 5:37 pm

Re: インデックス投資は勝者のゲーム -ジョン・C・ボーグル- 読みました

投稿記事 by ポメラニアン »

貴重なご意見ありがとうございます。

>人は不安になった時、何か心の拠り所が欲しくなると思います。
>含み益のある今ではなく、大きな含み損を抱えた時、投資方針に迷いが出た時、このような書籍を拠り所にされる方はいらっしゃる>のではないでしょうか。
そうですね。
個別株をやってる方がファンダで握力が強まるといっているのと同じかもしれませんね。
心の拠り所、大事だと思います。
Sota さんが書きました: 火 9 13, 2022 3:46 pm ポメラニアンさんにとって「インデックス投資は勝者のゲーム」は時間の無駄に感じられたんですね。

私はAudibleで流し聞きしたくらいでしかないのですが、「低コスト」にこだわっているなという記憶が残っています。

あとは「アセットアロケーション」が大事ということ。

たぶん、書籍の内容を突き詰めていくと「長期、分散、低コスト」と「Bogleheads®の投資哲学」と同じになったんじゃないかと思います。

こういった書籍が有用になるのは平時のときではなく株式市場が暴落している時、自分の投資方針に迷いが生じた時ではないでしょうか?

ポメラニアンさんはこれまで投資をしてきて含み損になったことはありましたか?
もしあったとすれば、その時「投資額」は何%くらいまで下落しましたか?

例えばeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)の場合、2018年10月31日以降に投資をした方は2022年9月12日まで持っていれば99%以上の方が含み益になっています。

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
https://emaxis.jp/fund/253425.html
上記の「設定来データ」を参照願います。

本日現在(2022年9月12日約定)の基準価額は17,616円です。

含み損になっているとすれば、2022年8月19日(基準価額17,630円)、2022年4月20日(基準価額17,637円)の2日間に約定した方のみです。

ポメラニアンさんのように自分の投資方法が確立している方は表題の書籍を読む必要がないかもしれません。
また、このBogleheads®にたどり着いた多くの方も「Bogleheads®の投資哲学」に共感を覚え、既に実行済みかもしれません。

人は不安になった時、何か心の拠り所が欲しくなると思います。

含み益のある今ではなく、大きな含み損を抱えた時、投資方針に迷いが出た時、このような書籍を拠り所にされる方はいらっしゃるのではないでしょうか。

ポメラニアン さんが書きました: 月 9 12, 2022 10:41 pm はっきりいって時間の無駄でした。

読む必要はありません。
返信する