Bogleheads®日本チャプター掲示板&ウェブサイト公開のお知らせ

2022年7月10日

Bogleheads®日本チャプター代表の金野真弓です。この度「Bogleheads®日本チャプターウェブサイト&掲示板」を公開いたしました。

ウェブサイトの目玉コンテンツは2つあります。

1つめは、長期的に投資で成功するための最良の機会をもたらす10の基本原則を1ページにまとめた「Bogleheads®投資哲学-米国外投資家向け」です。

この「Bogleheads®投資哲学-米国外投資家向け」は、時に困難な航海となる長期投資の針路となる、いわば不朽の原則です。投資を始めようと思う方にまずお読み頂きたいですし、すでに投資をされている方々も、投資方針に迷いが出た時などに読み直して頂き、「航路を守る」お手伝いが出来たら嬉しく思います。

2つめは「Bogleheads®日本チャプター掲示板」です。掲示板はアセットアロケーションなどご自身の資産形成に関するご相談や、日々の暮らし、仕事、引退、キャリア形成などの相談や情報を気軽に質問・情報交換をしたり、投資経験の浅い投資家にはポートフォリオ構築の参考となる情報を提供するオンライン上のコミュニティを目指しています。

掲示板は誰でもお読み頂けますが、投稿する場合アカウント作成が必要です。アカウント作成は投稿するためにはメールアドレスとハンドルネームのご登録が必要です。詳しくは掲示版ルールをお読みください。

英語のBogleheads®掲示板には、Bogleheadsメンバーとしての基本的マナーとして、”Discussions should be conducted without fondness for dispute or desire for victory. – Benjamin Franklin(議論は、論争や勝利への欲求を好むことなく行われるべきです。- ベンジャミン・フランクリン)”と記載されています。日本チャプターの掲示版もこのマナーに倣い、議論は「誰か」についてではなく「何か(課題)」について行われるもので、常に他の投稿者に対して敬意をもって議論されるコミュニティになることを願っています。

Bogleheads®日本チャプターの設立メンバーである投資ブロガー「虫とり小僧」さんからは、

「気軽に使えて、善意のやさしい人たちが集まり、投資関連のことを教え合うようなコミュニティができたらいいなぁと思っています。」

というメッセージを頂いています。

Bogleheads®日本チャプターは、ボランティアで投資ブロガーの水瀬ケンイチさん虫とり小僧さんセロンさん金野とで、日本に根付き始めた良質な投資哲学の灯火をBogleheads®の活動を通じて灯し続け資産形成のお手伝いをしたいという想いから2021年10月に設立しましたが、今回のウェブ制作ではその善意の輪が広がっています。

原稿のダブルチェックして下さったあんちゃんさん、掲示板ルールや利用規約などに関し、法律の専門的な知見からレビューとアドバイスを下さったにこいちさん、翻訳の申し出をしてくれた青山学院大学大学院国際マネジメント研究科(A B S)同級生の渡辺文世さん、自力でのサイト制作ではBogleheads®の世界観が出せず、ウェブ制作を請け負ってくれる方を紹介してくれた佐伯晋吾さんにお礼と感謝の気持ちでいっぱいです。

Bogleheads®日本チャプター掲示板は、私がボーグル氏が創業したバンガードで働けた事で得られた数々の恩恵、例えば、投資で成功するための法則の理解とその実践による成果、バンガードの活動をサポートしてくださる方々との素晴らしい出会い、その後に繋がるキャリアなど、たくさんのものを頂けたことに対するひとつのお礼の形です。

Bogleheads®日本チャプター掲示板が、正しい資産形成や日々の暮らし、人生設計における善意の輪の情報交換のコミュニティや集合知として育ち、皆さんのお役に立ちますように!

Bogleheads®とは:バンガード創業者で投資啓蒙家のジョン・ボーグル氏に敬意を込めた造語で、ボーグル氏の投資哲学の賛同者が集うコミュニティのことを言います。Bogleheads®や日本チャプターについて詳しくはこちら