「投資に自信を持つな!」(虫とり小僧)

Bogleheads®日本チャプター:リレーコラム< vol.12>2022年11月9日

リスク資産への投資を始めようとしている過去の自分に、もしも一言だけアドバイスできるとしたら、なにを言おうか、と考えてみたことがあります。

かなりゴチャゴチャ考えて、色々な言葉が思い浮かびましたが、最終的には、

「投資にだけは自信を持つな!」

にすることにしました。

もちろん、これは「投資をするな」という意味ではありません。

株式や債券などのリスク資産への投資に関して、己は無能だと決めることによって、投資にかける時間を極力減らしたほうが、人生の満足度は上がるだろう、と今の私は考えているということです。

◎普通の人はほどほどに・・

仕事として投資に取り組む場合や、刺激や楽しみを求めて投資を行うのであれば、私のような投資スタンスや心構えではダメでしょう(※私は毎月自動積み立てのほったらかし国際分散インデックス投資)。

また、運の強い人や超有能な人には「コツコツ積み立て投資」なんて、ショボくて物足りなすぎるスタンスだと思います。たいして刺激もなければ、楽しくもありません。「周囲を圧倒してやろう!」というような気概も投資結果には反映されません。当然、爆発的な利益も上げることもできません。

しかしながら、手間と時間をかけずに自分の稼ぎを本業とのハイブリッドにして、株価や為替がどうなってもそれなりに対応できるようしつつ、のんびりと資産形成をしようとするのであれば、悪くない投資スタンスだと思っています(ほぼほったらかしで17年以上続けて、これまでの私の年率平均リターンは7%くらい)。

そもそも私は、人生の楽しみは投資以外の部分に見出そうと考えている人間です。

最低限のマネーリテラシーを持つことや、投資に関する基本的な勉強をすることは必要ですが、それ以上の「なにか」、つまり世界中の投資家を出し抜いて自分だけ儲けようとするには、かなりの才能や時間が不可欠になってくるでしょう。

しかも、多くのプロまでもが屍と化しているマーケットの世界で、本業を別に持つパンピーが長期的に勝ち続けることなんて、想像できません。
少なくとも私は、自信を持って投資をしても、上手くはいかないことが多かったです。

◎他にも大切なことはあるけど・・

もちろん、投資を行うにあたって、過去の自分に伝えたいことは、「自信を持つな!」以外にもたくさんあります。

安全資産の確保を含むリスク許容度の把握だったり、アセットや銘柄分散の効果だったり、コストの重要性だったり、リバランスの大切さだったり、と。。

ただ、あまりにも多く詰め込もうとしても最初は分からないでしょうし、そもそも心に響かないと思って、思考軸となり得そうな「投資にだけは自信を持つな!」に絞り込みました。

・・「投資にだけは」と強調しているので分かるかもしれませんが、それ以外のこと、特に自分がプロとしてやっていることなどには、しっかりと自信を持って取り組むべきだと思っていることは言うまでもありません。

当然、色々なタイプの人間がいるので、万人に当てはまるとは思っていませんし、他の投資スタンスを否定しているワケでもありません。あくまでも凡人である過去の自分に言い聞かせたいだけです。


(虫とり小僧)

前のコラム | リレーコラムトップに戻る| 次のコラム