継続は力なり(金野真弓)

Bogleheads®日本チャプター:リレーコラム< vol.8> 2022年5月29日

ボーグルヘッズ日本チャプター日本代表の金野真弓です。
インデックスファンドに投資すれば、常に市場の「ほぼ平均点」を取り続けることが出来ること、現在通っている鍼灸学校の試験を事例にプロフェッショナルがひしめく世界で「平均点」を取り続けることがいかに困難なことかを以前リレーコラムvol.1でご紹介させて頂きました。

鍼灸学校の同級生には、人間の身体構造や機能を熟知するプロフェッショナルである看護師や柔道整復師といった医療系国家資格保有者や、プロスポーツチームに帯同するトレーナーなどがいますが、医療系やスポーツ系のバックグラウンドを持っていないにも関わらず、クラストップの成績を取り続ける20代前半の社会人同級生A君のお話を今回させて頂きます。私はそのA君のことを「天才」だと思っていました。

世界保健機関(WHO)に認定されているツボの数は361個あり、私が通う学校では、それら361個のツボ名や場所、筋肉、走行する神経や血管などを全て覚える必要があります。ツボ名は「蠡溝(れいこう)」など読むのも書くのも難しい漢字が多く、私は四苦八苦しながら覚えていますが、A君は入学早々361個のツボ名や場所を順番通り完璧に覚えていました。

A君は以前からインデックスファンドに投資していると聞いたため、私が鼎談パートに参加させて頂いた山崎元さんと水瀬ケンイチさんの共著「【全面改訂 第3版】ほったらかし投資術」(朝日新書)をぜひ読んで欲しいと渡しました。すると、その日のうちに「『若い人には時間という心強い味方がいます』という言葉が、自分は才能がないことに気づいたからこそ、人より時間を使えば出来るようになる。という自分の価値観と繋がり、改めて長期投資が自分に向いているなと思えました」という感想を送ってくれました。A君の感想から思ったことが2つあります。

1つめは「気づく」ことの大切さです。投資で成功するためには「市場のタイミングを読むことや市場に打ち勝つことは難しい」ことに「気づく」ことも必要かと思います。中には個別株や集中投資で大きなリターンをあげられている方もいらっしゃると思いますが、大多数の方が同じようにうまくいくとは限りません。自分は市場のタイミングを読むことや市場に打ち勝つことは出来ないと気づいた方にとっての適切なアプローチは「低コストで幅広く分散されたインデックスファンドの長期保有」かと思います。

2つめは時間を使って「継続する」ことの大切さです。2008年のバンガード入社前、「長期・分散・低コスト」投資の有効性を知らなかった時代の私は、保有個別株が大幅に下落すると焦って売却し、市場が少し盛り上がってくると市場を出し抜きこれまでの損失を取り返そうと再度個別株投資に参戦という入退場を繰り返し、資産を大幅に減らしました。バンガード入社以降に始めたインデックスファンドの定期積立投資や余裕資金が出来た時のETFスポット購入は、リーマンショックやコロナショックを経て、最近の下落を反映しても大きくプラスの評価益です。時間をかけて長期で市場に居続けることの大切さ、分散投資の有効性を実感しています。

ちなみに、「才能の塊」で「天才」だと思っていたA君は、入学早々全361個のツボ名や場所の暗唱を毎日毎日繰り返し行なっていたとのことです。「自分には才能がないから、人より時間を掛けて出来るようにする」と言い、ツボ以外の科目も殆ど1番の成績を取っているA君の話を聞き、私も自分の暗記力のなさを出来ない理由にしてはいけないと、一念発起して361個のツボ名を順番通りに覚えることに時間を掛けて取り組みました。すると当初絶対無理だと思っていた全ツボ名暗唱が、毎日何度も何度も練習することで言えるようになったのです。

暗記力がなく覚える自信のなかった私が、毎日コツコツ訥々と、全ツボ名を暗唱し続けることで言えるようになったことは、諦めず市場に居続けることで得られる投資の成果と似ている気がします。

コツコツと継続すること、それが自分自身が注力していることや資産形成において力になると改めて実感した事例です。
今後も市場の上下動が繰り返されることと思いますが、インデックス投資を通じて市場に居続ける限り、長期的には世界中の企業の利益成長や配当からもたらされる株式市場の恩恵を受ける可能性が高いと考えられます。ただ、市場の行方は誰にも読めず、コントロールも出来ません。ボーグルヘッズ10の投資哲学などを参考に、ご自身のライフプランにあったアセットアロケーションにした上で、長期的に市場に居続けることが投資で成功する鍵になるかと思います。

アセットアロケーションなどご自身の資産形成に関するご相談や、日々の暮らし、仕事、引退、キャリア形成などの相談や情報を気軽に交換出来る場を目指して制作しているボーグルヘッズ日本語掲示板が随分形になってきました。公開までもう少し、楽しみにお待ち頂ければ幸いです。

注:インデックスファンドへの投資は将来の成果を約束したり、相場下落時の損失を防ぐものではありません。投資には様々なリスクがありますので、リスクを正しく理解された上で、ご自身の判断と責任のもと投資を行ってください。

前のコラム | リレーコラムトップに戻る | 次のコラム