インデックス投資の始めどき(金野真弓)

Bogleheads®日本チャプター:リレーコラム< vol.7> 2022年5月5日

ボーグルヘッズ日本チャプター代表の金野真弓です。

ゴールデンウィークはしっかりお休みを取られている方、お仕事の方、趣味に邁進されている方など、様々な過ごし方をされていらっしゃることと思います。
私はボーグルヘッズ日本チャプターの掲示板やウェブサイトの制作に取り組んでいます。

現在TwitterとFacebookを利用してお知らせや投資哲学などをご紹介していますが、SNSを利用されていない方にとっては利用しづらいため、匿名で誰もが気軽に資産形成や、引退、キャリア形成、そして日々の暮らしの役に立つアイデアなどについて掲示板で相談したり、逆にご自身の体験や考えなどの知見を回答頂くことで、たくさんの方々の資産形成や人生のお役に立てる掲示板を目指して制作を進めています。

また、時間のあるゴールデンウィーク中にマネープランを考えたいという2人の友人の投資相談にも乗っています。
1人は5年前に仕事関係で再会した客室乗務員時代の後輩で、以前インデックス投資やつみたてNISAの活用などを紹介しました。その当時は投資開始には至りませんでしたが、「将来のために本気で資産形成に取り組みたいので、資産形成遅咲きデビューします!」との連絡がありました。

もう1人は「投資が加熱気味のためもう少し待ちたいと思っていたら、数年経ってしまった」という相談です。

2人にお伝えしたことは、「思い立った時がインデックス投資の始めどき」ということです。
投資しない、という選択は、株価が下落する局面下ではご自身の資産の減少というリスクを回避することはできますが、他の長期的なリスクに晒される可能性があります。

最近食料品や日用品、燃料費の値上がりが顕著なため、「インフレリスク」を肌で感じる機会がたくさんあります。将来のインフレに対抗する有力な手段が株式投資と一般的に言われていますが、他に考えられる長期的なリスクとして「機会費用」もあります。

株式市場への投資を通じてリターンを得られる可能性があるにも関わらず、忙しい、損をしたくない、投資は怖いといった理由でリスク性資産への投資機会を見送った場合の見送られた利益のことです。他の資産クラスに比べ、長期的には高いリターンが期待できる株式をポートフォリオに組み込んでいないために、長期的な投資目標を達成できない可能性が高まってしまうことを言います。ただ、行動して損失を出した場合の後悔や失敗という事実は、色濃く長く記憶に残りますが、行動しない場合、損失や失敗と認識しないまま過ごすことも多いため、この「機会費用」は認識されていない場合も多いと思います。

2人は投資にまわせるまとまった現金があるということで、一括投資と分割投資の合理的な考え↓を押さえつつ、市場は変動する為、自分の感情面も考慮した投資を始めることを自分の事例も含めてお話しました。

▼(参考)投資に回せるお金1500万円を一括投資するか何回かに分けるかのご相談に対する回答
https://www.facebook.com/112016937932223/posts/143878761412707/?d=n

私は、これまで投資以外で自分の判断や行動を後悔したことが殆どなく(失敗や反省はたくさんあり、仕事等でご迷惑をお掛けした方々には大変申し訳なく思っておりますが😰)、リストラに遭っても「前の会社を辞めなければ良かった」とは思わず、現在通っている鍼灸学校の各テストの合格基準がとても厳しく時に不合格になることがあっても「新しい挑戦と成長の機会だ!」と気落ちせず何でもポジティブに捉えるタイプです。

しかし、こと投資に関しては、時に後悔や不合理な感情に囚われることもあります。昨年退職し、収入のうち多い割合を占めていた勤務先からの収入がなくなると、株価下落に対する耐性が弱まることを身を持って実感もしました。自分の性格が分かっているため、昨年後半に企業型確定拠出年金からiDeCoに切り替える際、一括投資による後の後悔を避けるため、資産の半分を一括投資、残りの半分を数回に分けて投資というハイブリッド型を採り、現在進行形で定期的にリスク性資産の比率を上げています。そう遠くない先に100%リスク性資産にする予定で、理論的には合理的ではない部分もあると思いますが、自分の中では納得して腹落ちした上で投資しているため、今後後悔することはないと思います。

後輩からは「あの時投資をお薦めされたのに、アクションを起こさなかったですね!あの時始めていれば、この5年で増えていたのでしょうね」という返事が来ました。後輩はかつて投資や資産形成の優先度が高くなく、自身を取り巻く環境や最近の社会情勢からパズルのピースがはまるかのように機が熟し、今こそ投資しようと腹落ちしたのだと思います。投資しようと思った時が始めどきなので、今からでも全然遅くないとお伝えしました。

以前読んだ『行動経済学入門』によると、「人々は短期的には失敗した行為の方に強い後悔の念を覚えるが、長期的にはやらなかったことを悔やんで心を痛める」(角田、2009、p.154)とのことです。

長期的に時間を掛けて取り組むインデックス投資は、資産形成と自分自身の人生の追求を両立出来る手段だと思います。投資の仕組みさえつくればほぼ手間いらずのインデックス投資に資産形成はおまかせし、自分のやりたいことを追求できる環境づくりに注力することができれば、自分の人生を振り返った時に「あの時あれをやっておけば・・・」と心を痛めることを防げる(減らせる)のではないかと思います。

投資を始めたい方や投資で悩んでいる方が、掲示板で相談出来ないことが「機会費用」とならないよう、掲示板やウェブサイトの公開をなるべく急ぎたいと思います!腹落ちして投資することが出来ていれば、短期的な市場変動に惑わされることがなくなります。掲示板の各種動作確認や掲示板ルールの最終化などで、もう少し時間が掛かる見込みです。掲示板が出来るまでは、ご質問がありましたらFacebookやTwitterのメッセージでお気軽にお送り頂ければ幸いです☺️

<参考文献>
角田康夫『行動ファイナンス入門』. P H Pビジネス新書. P H P研究所、2009.
注:インデックスファンドへの投資は将来の成果を約束したり、相場下落時の損失を防ぐものではありません。投資には様々なリスクがありますので、リスクを正しく理解された上で、ご自身の判断と責任のもと投資を行ってください。

前のコラム | リレーコラムトップに戻る | 次のコラム